お久しぶりです

by rose_mallow62

カテゴリ:灰皿( 10 )

朝晩は、ずいぶん涼しくなってきました。

食べ物もおいしくなってきたし、食欲全開になる日も近い予感。。。

おいしそうなりんごも見かけます。
f0151658_190512.jpg

アップルアシュトレイのブルーです。この色、いいのよ~


f0151658_1924784.jpg

ぽってり感がたまらなくつぼなんです。もちろん灰皿としては使いません。


f0151658_196422.jpg

グリーンより少し高さがありました。
いつか他の色も並べて記念写真撮ろう!
[PR]
by rose_mallow62 | 2013-10-03 19:08 | 灰皿

NO SMOKING

我が家には喫煙者はいません
でも気になるアイテム

f0151658_10125017.jpg

1950'sNO SMOKINGのサインの灰皿。1950年にBen Franklinのデパートで使われていたそうです。デパートの出入り口に設置されてました。



f0151658_10264427.jpg

シルバーの缶の中はヘーゼルアトラスのガラスが入っています。




私の父は、かなりのヘビースモーカーでしたが、孫が生まれたとほぼ同時期に、禁煙に成功。
その意志たるやスゴイ!と母や妹と感心したのでした。

子どもの頃、父のお使いで煙草屋さんにハイライトやマイルドセブンを買いに行ってました。
お駄賃は10円か20円だったかな。
いい時代でしたねー。
煙草屋さんには、おばあちゃんやおばさんが座ってTVを見ていました。
毎回 「お使い?えらいねー」と誉めてくれたっけ。
独特な香りがして・・・懐かしいなー。

と思い出をひっぱりだす道具に、アメリカの灰皿が使われている我が家です。
[PR]
by rose_mallow62 | 2009-01-08 10:36 | 灰皿
新しい幼稚園に慣れない娘・・・園の方針で、慣れるまで母が一緒に過ごすことに。

そんなわけで、毎日,園児たちと園生活をしております。

午前中を我が家で過ごせる貴重な土日。
大事にせねばー、布団も干したい、ベランダの植木も気になる・・・。


ブライスちゃんとまったりすることも忘れません。
f0151658_10562334.jpg

最近お迎えしたレイニーデイパレード、前髪ぱっつんの子が欲しかったの。
さらさらストレートかと思っていたけどくせ毛ちゃんです。





ご縁があるときは立て続けに・・・
f0151658_10583218.jpg

何年も欲しかったのになかなか出会えませんでした。
それが、去年、今年と続けてゲット!
ジェダイ、カナダドライのアドバタイジングアシュトレイ。
CANADA DRYのエンブレムの形をした灰皿です。
こちらは、以前ご紹介したカナダドライのバリエーション版。
HI-SPOT FABULAと両サイドにかかれてます。カナダドライのオレンジ味のロゴです。

f0151658_1104519.jpg

オレンジ味は飲んだことがないけれど 想像できそう^^
[PR]
by rose_mallow62 | 2008-04-20 11:01 | 灰皿

手の中におさまる・・・

とにかく お気に入り
f0151658_14541599.jpg

手の中にすっぽり納まる大きさ




f0151658_14562693.jpg

洋書 「Jadite] Texacoのアシュトレイ、うちのはプリントがありません。
サービスステーションにおいてあったのでしょうね。

裏側の金具に穴があって、ねじなどに掛けられるようになっています。
こんなにクールなものが、壁についていたのでしょうか、カッコよすぎる・・・




f0151658_155236.jpg

つまみを持って開けられます。

ジェダイが濃く、透明感があってきれいなお気に入りの一品。
[PR]
by rose_mallow62 | 2008-03-31 15:18 | 灰皿
20度を超える日が3日ほど続いたら
f0151658_11112943.jpg


庭の桜が咲き始めていました。
日陰には、まだ水仙の花もさいているのに・・・

f0151658_11125573.jpg

満開ではない、つぼみのある時期が好きです。






f0151658_11152558.jpg

また、喫煙者のいない家の灰皿

イギリスのデボン州、 サイダー(イギリスでは有名なリンゴのお酒)の会社の灰皿。


f0151658_11205396.jpg

裏にはMADE IN ENGLAND
[PR]
by rose_mallow62 | 2008-03-19 11:24 | 灰皿
灰皿は これでおしまいです。

もうなかったと 思うけど・・・

f0151658_23213027.jpg

ジャネット社 デルファイト ハットアシュトレイ

デルファイトブルーがきれいです


f0151658_23223933.jpg

細かいところまで 細工されてます。

頭の上のくぼみに 煙草を置くのです。煙草をのせている姿はなかなかチャーミング。

だけど 我が家には煙草がなかったー。
[PR]
by rose_mallow62 | 2008-02-13 23:26 | 灰皿
ここのところ 灰皿続きなのですが あと少しなのでこのままおつきあいください。


一ヶ月以上、購入するか悩んだアイテム。
ストーカーのように、毎日ショップさんの 画面を見ていました。
f0151658_14475796.jpg



f0151658_1515224.jpg

もちろん悩んだのは 価格 のこと・・・
数年前に ヤフオクで敗れて以来、ずっと欲しかったけど なかなか出会えず
久しぶりに対面した 彼 いえ 灰皿には めっちゃ高い値段がついていたー
やっぱり あの時 あと一押し しとけばよかった・・・逃した 彼 いや灰皿は大きかった ガク


さんざん悩んでお迎えしました。カートに入れては、削除を2度ほどしたけど^^
インパクトのある形がよろしい。


f0151658_1572420.jpg
f0151658_1584833.jpg








MADE IN ENGLAND です。きれいなジェダイ色に 白い縁取りの赤い文字 が映えるの。





f0151658_15101313.jpg
カナダドライって 炭酸きつめでしたよね、高校生の時 によく飲んだような。
あと チェリオ って言う炭酸飲料、若い方は知らないですよね^^
[PR]
by rose_mallow62 | 2008-02-12 15:21 | 灰皿
我が家では、煙草をすう人はいませんが
f0151658_22251885.jpg



けっこう、集まりました
f0151658_22263458.jpg



このマークの入ったリブボトムのマグもあるようです。
f0151658_22301440.jpg

[PR]
by rose_mallow62 | 2008-02-07 22:40 | 灰皿
ジェダイカラーに赤い文字、思わず惹きつけられたアイテム
f0151658_2337127.jpg



スコッチウイスキーのメーカー、HIGHLAND QUEEN
QUEENの名がついているということは、高貴な香りのお酒なのかな。
f0151658_23454374.jpg


MADE IN ENGLANDです。
[PR]
by rose_mallow62 | 2008-01-10 23:47 | 灰皿
手術前の夫がいるので、外出もままならず毎日家で過ごしています。
スポーツクラブにも、もちろん行けないので、家で腕立て伏せを地味にする日々。

年末年始と4日から泳ぐことをあてこんで、食べに食べていた・・・^^:

もーそんなこといいやと思わせるこちら
f0151658_1242623.jpg

泉屋さんのクッキー
このレトロな雰囲気の包装紙を見ただけで、うれしくなっちゃう。


f0151658_1262898.jpg
缶もなつかしい感じ









f0151658_127724.jpg

見た目も中身もかりっとおいしいクッキーです。





見た目はおいしそう?リアンさんで購入したレモンの灰皿
f0151658_121131100.jpg

仲間入り~
f0151658_12293626.jpg

ころんころんとかわいいわ~
[PR]
by rose_mallow62 | 2008-01-07 12:35 | 灰皿